とある会社員の日常

育児、仕事、家事、趣味に全力投球する会社員の物語。世の中の男子諸君!充実した日常を過ごすためにはこのブログを読むべし!

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【DIY】パーゴラを作る

自宅庭にパーゴラを建設しました! 夏は暑すぎてBBQも長く出来ず、また娘のプールも暑すぎて、、、 を改善すべくパーゴラを建設予定しました! ⑴寸法を測る まずはどの位置に高さ、幅を仮決めする。 束石を先に購入した方が、位置決めに都合が良かったので購…

【自作】飛び出し坊や

久々の投稿です。 サボってたと言うか、下書き溜まりまくりで書き出しは順調なのにそのまま蔵に眠るという感じで記事が眠っています。 今日は 「飛び出し坊や(案山子ver.)」 を作ってみようと思います。 まずは 採寸作業ですが、 子供をいつも見て、抱っこし…

【小遣いをどう貯めていくか】小遣い制の我が家。ほしいものを手に入れるために

会社員である私は、給料が一定で小遣いの増減もない、たまにボーナスや臨時で収入があった際に+10,000円とかの程度だ。 小遣いがあるだけ幸せだと思えればいいのだが、やはりほしいものはたくさんある。 しかし、50,000円貯めたとしても、PS5を買えば一発…

更新プログラムのエラー(KB5000802)アンインストール

パソコンがエラーで強制終了しました。 「デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります。 エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。 ・・・・〇〇%完了」 どうやらwindows更新プログラム(KB5000802)のエラーのようです。 プリンタ…

PS4で楽しく運動してダイエットにつなげよう!

こんにちわ ダイエットをもう少し頑張りたいですね。 とりあえずももクロダイエットは続きません。 楽しくないんだもの。 昔はダンスダンスレヴォリューションっていうアーケードゲームのプレステ版があって、それをやりこんでいましたが、かなり汗かいて楽…

秘!鬼エビの魅力

みなさん、エビの種類はどれだけあるかご存知でしょうか。 実に世界では3,000種類はいると言う話です。 日本で食用のエビは20種類 なかなか流通していないエビをご紹介 これ! 鬼エビ!俗にゴジラエビと呼ばれることも。 見ての通り鬼です。 殻を剥くのに、…

太陽は動かない

こんにちわ 先日の休みは、結婚記念日として娘は上の娘に預けさせていただき、 映画を見てきました\(^o^)/ 藤原竜也と竹内涼真 W主演 くぅぅぅ|д゚) 面白かった~! おすすめです。 見どころはやはり藤原竜也の冷徹に見えてハートが熱い演技 竹内涼真の人間…

脱!花粉症!

こんにちわ 花粉症がほぼほぼ解消されました。 今まで長かった。 実に小学校から悩まされ続けた花粉症。 中学校の時だったかな。 近くの病院や町医者では、なんにも治らず、都会まで母親と電車にのり病院に行ったなぁ。そこでは針治療。耳に数か所針をしても…

もうメーガン妃じゃねーじゃん

「メーガン妃イジメ疑惑」 もうメーガン妃じゃねーじゃん。 メーガン氏 元メーガン妃? メーガン元妃? わかんね。 とりあえず、皇室に入りたいって入れるもんじゃ無いんだから 皇室を離脱したいって離脱出来るもんでも無いんだと思うが。 しっかりしろよ。 …

(続)花粉症

花粉症 思い起こせば小学校高学年頃から花粉症に悩まされてきた。 春先の野球は大変。 目を擦りながら練習してたっけ。 濡れハンカチが、欠かせなかった。 花粉症に聞く鼻洗い。 いやいや、鼻腔塞がってて通りませんから! 水が耳に入って行くだけ。 あと、…

マイナポイント

マイナンバーカード作ったよ マイナポイント申請したよ 25%還元で上限5,000円貰える! ってことは、20,000円チャージするよ! ぐへへへ。何に使おうか5,000円 お刺身に、お刺身にお刺身かな? あと、お刺身とお刺身と 最後に娘のおやつに消えていくんだろう…

花粉症でダウン

花粉症が酷すぎて、ダウンしかけ。 そう!まだダウンはしていない。 が、目がかゆい、クシャミ、水鼻、ヒリヒリ、夜寝れない、身体はダルい、頭痛い。 夜寝れないのは辛い。 そのうち身体壊す。 体壊したらどーなるか、コロナと間違われる。 そしたらどーな…

ももクロダイエットで痩せたか?

こんにちわ。 先日ももクロダイエットに取り組んでいると記事を書きました。 毎日3種類を2セット はい、体重は!!!!! なんと!!!前より増えてる!!ワライ だめじゃん。 ただ!!! 少しお腹回りが締まった! そう私の取り組みは体重を減らすことで…

だし巻き卵を作るんじゃ

うちの娘はパパのだし巻き卵が大好きなようで うれしそうに下手くそなりによく作るのでちょっとアップしてみようと思いました。 自信が無いので言い訳から始まるのですが、 出汁の量は感覚 白だしを使っているので少し水を足す。その量も感覚。 そしていつも…

COVID-19ワクチンと訪問介護

福祉系の仕事をしているのですが、訪問介護職員のワクチン優先接種は対象外らしいですね。 「介護施設の場合、たとえクラスターが発生したとしてもそのままサービスを提供していく必要がある。職員の皆様に必ず対応を続けて頂かなければいけない」 「一方で…

またやっちまったよ〜 今回のBBQのお品書きは?

こんにちわ またやっちゃいました。 お天気度MAX〜 今回のお品書きは ウインナー(子供用) ししゃも(子供用) 厚揚げのワサビ挟み 手羽先(定番) ハラミ肉 ウズラベーコン(ベーコン欠のまめウズラをそのまま) カマンベーコン(定番) 剣先イカの肝ダレバター炒め …

先日の節分で娘が鬼になりました

こんにちわ。 先日節分行事を家族で行いましたが、娘は鬼の面が怖くて「こわぃ〜こわぃ〜」と言い、それから一向に鬼の面には近づく事はありませんでしたが、ある日少し慣れたのか鬼の面を被り、私たちの前に現れました。 もちろん、私たちの反応は「こわぃ…

40歳気になる健康状態「血圧測定」

こんにちわ 私は今年で41歳。脂のノリが良いと言われても、いい脂では無いと思う今日この頃。 健康には気をつけないといけない。 娘が通うスイミングスクール。まだ2歳でベビースクールと言って親と同伴で行っている。 まぁ終わったあとはクタクタ。 ただ健…

とある会社員の書斎

こんにちわ 昨年、増改築を行いリフォームして完成した訳だが、どーしても書斎が欲しかったので、なんとか入れこみました。 図面の変更がある度に 「ん〜ここが書斎になるのかなぁ〜」って感じで。 こんな感じです。 今はまだ質素なもんですが、これからヴァ…

あん肝でトドメを刺す

こんばんは。 今日のスーパーの品は あん肝 いやあんこう鍋セット。 で、メインがあん肝。 あかんな? ほんまあかんわ。 身体に悪いわ。 やけどバリうま〜 フォアグラ〜 味は甘めで、水くささなし! 濃厚だけどもしつこくなくて、結構な量いけます。 ってか…

早死に確定 またもやカニ 自分で捌くって気持ちいい

こんにちわ こんばんは、またもやカニ こんなペースで旨味成分摂ってたら 高脂血症になるっちゅーねん。 早死にしそうや まぁまぁそれは置いといて、今日もスーパーにカニが並んでいる!? 加熱専用と書いてあったが、まだ元気では無いか!?動く動く。 って…

秘境の地 猿壺の滝

兵庫県新温泉町にある猿壺の滝(さるぼのたき) ここは凄い! ってか、そこにたどり着くまでの道のりが凄い!トラック来たらスレスレの峠を通ることでたどり着けます。 すんげーいい写真撮れてます。 夏に行った方が安全かな!私は夏に行きましたよ。 この滝…

関西にある簡単に食べれるウニ丼

こんにちわ 簡単に食べれるというのは気軽に食べれる。安く食べられるウニ丼。 質より量の方に、オススメです。 舞鶴とれとれセンター とれとれセンターhttps://goo.gl/maps/qtfhZYDJPcPegV3F7 私味音痴なんで、質より量なんですよねぇー もう40にもなるんで…

昨晩のご飯 主夫飯

BBQの残り物でご飯を作る まずは厚揚げが残ってた。 厚揚げを出汁で炊くか いつものは面白くないネギがある。 よし卵もある。玉子とじじゃ〜 完成 砂ずりがある。 酒蒸しはいつもやってる。 まぁ普通に塩コショウで炒めても美味しいんだが。 しっかりオカズ…

災害時に役立つ情報3選

こんにちわ 先日また東北地方で地震がありましたね。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 ①私は防災に関して知識を得たいと「防災士」の資格を取りました。 防災士の情報はこちら↓ bousaisi.jp ②万が一の備えは無いより1つでもあった方がいいと思いま…

自宅で焼き鳥

昨日BBQのあと、家に入り食べなかった鶏レバーをどうするか悩んだ。 醤油で煮るか(それしか知らない) しかし、将来焼き鳥屋を夢見る会社員の私は、その練習ということで、焼き鳥を試みる ちなみなタレのレシピは 醤油・・・大匙3 みりん・・・大匙3 砂糖・…

冬のBBQ

こんにちわ やっとこさBBQ日和と休みがマッチしました。 久しぶりの炭!なんか、落ち着きます。 最近はガスバーナーで一発着火 今回のお品書きは 牛タン ししゃも ウインナー 厚揚げ ニンニクオリーブオイル焼き エリンギバターソテー牡蠣醤油で 手羽先 カマ…

カニ三昧

こんばんわ 少々汚い写真となりましたが、カニです。 味噌はトースターにて低温で、かき混ぜながら育て、濃厚に焼き上げました。 あっ、写真と思い出した時には、もうだいぶ食べちゃったあと(ノ≧ڡ≦)☆ 足さん達は、鍋でカニすきに そして、いい気分になったの…

ビットコインの将来って

こんにちわ。 先日、ビットコインを買いました。 初めてのことでよくわかっていなかったのですが、いろいろやり取りしていると少しずつ理解できてきました。 過去の推移をみていると、ビットコインの価値が急上昇しています。 そこのなぜか?というところを…

今年はカニもろくに食えなんだ

毎年、必ず食べに行くカニ。 今年はコロナのせいで満足にカニ旅行には行けなかった。 ってことで、スーパーでカニ2枚買いました! この写真は昔の旅行時。カニ味噌とお酒って感じですなwww なかなか美味そうなカニなので楽しみです(●´ω`●) 明日は花金なので…