とある会社員の日常

育児、仕事、家事、趣味に全力投球する会社員の物語。世の中の男子諸君!充実した日常を過ごすためにはこのブログを読むべし!

MENU

【自作】飛び出し坊や

久々の投稿です。

サボってたと言うか、下書き溜まりまくりで書き出しは順調なのにそのまま蔵に眠るという感じで記事が眠っています。

 

今日は

「飛び出し坊や(案山子ver.)」

を作ってみようと思います。

 

まずは

採寸作業ですが、

子供をいつも見て、抱っこして、遊んでるので省略!

だけど、一応測っといた方がいいと思い

指でこうやって測りました。

 

次は材料購入

これは家にあった廃材

f:id:tsuneyoshix:20210501175223j:image

これは番線3.2mm

f:id:tsuneyoshix:20210501175246j:image

こらは針金やコードを固定する釘

f:id:tsuneyoshix:20210501175447j:image

これはプチプチロール

f:id:tsuneyoshix:20210501175529j:image

 

まずは体幹となる胴体を作ります。

子供の背中をイメージして肩幅より少し小さめに、切ります。

f:id:tsuneyoshix:20210501175548j:image

 

そして、番線を足の長さ腕の長さに切り、胴体に釘を、打って取り付けます

f:id:tsuneyoshix:20210501175746j:image

f:id:tsuneyoshix:20210501175643j:image

頭も取り付け、体の動きを整形します。

今回は、子供の乗り物に乗せた形を作りますのでこんな感じ

f:id:tsuneyoshix:20210501180026j:image

f:id:tsuneyoshix:20210501180043j:image

次に肉付けです。プチプチを腕や足の太さに合わせて丸めてテープで固定。そしてテープで貼り付けて行きます。

f:id:tsuneyoshix:20210501180117j:image

f:id:tsuneyoshix:20210501175951j:image

手や足の部分は少し膨らませる事で靴を、はかせたり手袋をつけるときに、取り付けやすくなります。

そして、頭を取り付けます。顔は紙粘土で形成するつもりなので後から。

f:id:tsuneyoshix:20210501180253j:image

胸とお腹に要らない新聞紙などを詰めます。今回はプチプチが入ってた袋を丸めて中に入れました。少し細いかな?

f:id:tsuneyoshix:20210501180424j:image

f:id:tsuneyoshix:20210501180436j:image

 

こんな感じに出来上がりました。後は顔の形成と服を着させる作業です。

 

顔は紙粘土で形成しました。

紙粘土ムズッ!

顔の中身にボールとか使って塗り固める?貼り固める?方法を取らないと難しい。

試行錯誤しながら何とか顔をさの形を整形。

f:id:tsuneyoshix:20210518071754j:image

次に色塗りです。

肌色は黄色と白と赤を混ぜる。

唇はやや、赤多め。
f:id:tsuneyoshix:20210518071757j:image

そして、乾いたらニスをしっかり塗る。

何せ紙粘土なので雨弱いかなと言うことで入念に。

f:id:tsuneyoshix:20210518071751j:image

 

で、出来上がったのがこれ!!!

f:id:tsuneyoshix:20210518195600j:image

 

ニスを重ねないと、雨に濡れて少々塗料が垂れてる。

 

テストで庭に出てたんやけど、なかなかいい感じで車はスピード落とすし、通行人はビックリしてるし(*´m`)

 

まっ、素人ながらに上出来じゃないかい