とある会社員の日常

育児、仕事、家事、趣味に全力投球する会社員の物語。世の中の男子諸君!充実した日常を過ごすためにはこのブログを読むべし!

MENU

【小遣いをどう貯めていくか】小遣い制の我が家。ほしいものを手に入れるために

会社員である私は、給料が一定で小遣いの増減もない、たまにボーナスや臨時で収入があった際に+10,000円とかの程度だ。

小遣いがあるだけ幸せだと思えればいいのだが、やはりほしいものはたくさんある。

しかし、50,000円貯めたとしても、PS5を買えば一発で貯金は底をつく。

 

ただ、今はどうやったら今の小遣いを増やすのかできる範囲で考えてみよう。

取り組みを紹介する。

 

 

   A8netやハピタスのセルフバックで貯める

現在A8netとハピタスというサイトに登録しております。

そのA8netは少々登録が面倒くさいですが、頑張って登録してみてください。ハピタスは簡単です。

どういう仕組みかといえば、アフィリエイトは広告で稼ぐ方法ですが、その広告から商品を購入されると広告を設置したものに広告費の一部が支払われるというもの。しかしセルフバックというのは、その広告を出しているショップから、直接商品やクレジットカード作成、会員登録などを行うことでキャッシュバックをもらえるという仕組みです。

クレジットカードなんかは、永年年会費無料のカードを作れば費用もかからずキャッシュバックポイントをもらえます。

他にも日常生活品を購入するさいセルフバックから商品を購入すると購入代金の〇%という形でキャッシュバックされます。

私はコンタクトレンズなどをここで購入しています。

楽天amazonでそちらの方がポイント還元率が高いサイトから購入しています。

 

  今消費している生活費を減らす(小遣いの使い方を見直す)

これは、日常使っているお金を減らすことで、貯金できるお金がプラスになるという形ですね。

我が家は携帯代は家計から出ておりますので、実際私が日常使っているもの言えば、たばこ、コーヒー、お菓子などコンビニ商品などです。

まずは、コーヒーは自宅から持って行く。これに限ります。例えば100円のコーヒーでも20日間、100円使えばそれで2000円になります。

おやつは、、、家族で買い物に行くときにそっと買い物かごに入れて家計からの支出にしましょう。それが出来なければ、今の購入の形をやめてドラッグストアなどで安いものを買いましょう。

で、めちゃくちゃネックになっていたのが、たばこ代。

私は「iQOS」愛用。今はひと箱550円

よく吸って1日一箱。てことは、30日で16,500円。こりゃ小遣いも溜まりませんわ。

何度かやめようと思ったのですが、やはり口が寂しい!食後やお酒を飲んだ後は必ずほしくなる。。。はい、すいません。

禁煙してもストレスになるだけなので電子たばこに変更。フレーバーを楽しむやつですね。グリセリンで蒸気がでるという仕組み。

たばこ税がかからないのでその分安く、また吸い方も一口だけ吸っておいておけるし利便性が高いものです。

それが一箱カートリッジ5本入りで2,000円(税込み2,200円)

カートリッジ1本で440円。この1本をたばこ一箱に置き換えるなら110円お得。

あとはこの1本がどれぐらい持つのかというところ。

現在では2日で1本という感じなので、計算すると

30日=15本 15本=3箱 3箱=6,000円

16,500円-6,000円=10,500円のプラス!

 

でかい! 半年で63,000円!PS5も夢じゃなくなりました。

 

まとめ

まずは自分の生活費を見直すことが大事ですね。ただ、我慢すればいいってことではないと思います。やっぱり豊かに生活することは大事です。もちろん節約などで貯金が楽しくなるのなら全然いいと思います。でもこれで5,000円貯めたのに、友達との交際に5,000円がもったいないとか。必要なコストは必ずあります。そこだけは見失わないでほしいと思います。