とある会社員の日常

育児、仕事、家事、趣味に全力投球する会社員の物語。世の中の男子諸君!充実した日常を過ごすためにはこのブログを読むべし!

MENU

【DIY】パーゴラを作る

f:id:tsuneyoshix:20210614034227j:image

自宅庭にパーゴラを建設しました!

夏は暑すぎてBBQも長く出来ず、また娘のプールも暑すぎて、、、

を改善すべくパーゴラを建設予定しました!

 

⑴寸法を測る

まずはどの位置に高さ、幅を仮決めする。

束石を先に購入した方が、位置決めに都合が良かったので購入しました。

コンクリートの上に設置なので、1番高さの低いものを購入。

写真よりもう1つ低い物を購入しました。

そして、地がコンクリートなのでコンクリート同士を接着するものも購入しました

 

各位置に勾配があった為、仮決めしたあと25×25×4000の角材を購入し、平行かどうかを測るためにレベル測定しました。

1箇所だけが低かったので、調整が必要でした。

束石を高くするか、柱を高くするか。

結論は柱を長くしました。

束石の高さを調整するのは難しかったためです。

そして、元の家屋に近く設置するので干渉するシャッターの上を行く高さを設定。

結果

高さ2760mm×3260mm(1本は高さ調整のため+100mm)×4000mmに決定

 

⑵材料の購入

さて次は角材の購入

柱(杉)4本3000mm 90×90

梁()6本4000mm 2×4

垂木8本4000mm 2×4

を購入

 

⑶束石の固定

コンクリートボンドで引っつけます。

予め、束石も水平にしておかなければならないので、レベルで測っておき高さ調整するプラスチック材を差し込み調整します。なんせ地に傾斜があって苦戦しました。

束石にボンドをある程度塗りしっかり圧着します。

適度にはみ出るぐらいの量を調整するまもなく4つの束石接直が終わりましたwww

f:id:tsuneyoshix:20210614123513j:image

 

⑷材料をカットして行きます。

今回使ったのは電気丸ノコ。

少し斜めになったり難しかったですが、最後にはグラインダーで調整しました( ̄▽ ̄;)

 

⑸そして、次は塗料を塗ります。

防虫防腐材のキシラデコール(ジェットブラック)少々高価ですが、後のことをら考えるとしっかりしたものを塗布した方が良いでしょう!

二取り塗りして、完成

f:id:tsuneyoshix:20210614124140j:image
f:id:tsuneyoshix:20210614124116j:image

 

⑹束石に柱を取り付け。

羽子付の束石なので5つの穴があります。

90角なので

68のコースレッドで4本取り付け

そして、大きなネジ

コーチスクリューを付けますサイズは9ミリなので初めに80パーセントの穴を空けます。

7mmの木材用のドリルで穴を空け、そこにコーチスクリューを。頭は12サイズのレンチで締めました。

f:id:tsuneyoshix:20210614124857j:image
f:id:tsuneyoshix:20210614124824j:image

 

⑺梁の取り付け

90角の柱を挟むように2ツーバイの木材を取り付けます。

手伝って貰いながらですが、脚立も1個しかないし、ヒヤヒヤでしたが

まずは2本の柱の上に梁を置いてから、片方の梁をクランプで固定した後、反対側の柱へ移動し持ち上げながらコースレッドを打ち込む。

なかなかでした。

脚立を行ったり来たりがものすごく大変。。。、

でなんとか組み上がりました。

 

⑻垂木を載せる前に先端を少しカットし、見栄えを良くする。

 

⑼シンプソン金具を用いて垂木を固定

 

f:id:tsuneyoshix:20210614125831j:image
f:id:tsuneyoshix:20210614130521j:image
f:id:tsuneyoshix:20210614125730j:image

 

(10)筋交いを組む

長さに困りましたが、まぁ大体こんな感じかなと言う根拠の無い感覚で長さを決めました。

f:id:tsuneyoshix:20210614130303j:imagef:id:tsuneyoshix:20210614130312j:image

 

 

(11)そして完成へ

完成しました!

それから、日差しを避けるためのシェードを取り付ける為のフックを取り付け。事に完成に至りました。

素人が、ここまで大型のDIYに手を出し完成まで漕ぎ着けたのは自慢したいところです。

f:id:tsuneyoshix:20210614130418j:image
f:id:tsuneyoshix:20210614130325j:image
f:id:tsuneyoshix:20210614130410j:image
f:id:tsuneyoshix:20210614130020j:image
f:id:tsuneyoshix:20210614125938j:image
f:id:tsuneyoshix:20210614130427j:image