とある会社員の日常

育児、仕事、家事、趣味に全力投球する会社員の物語。世の中の男子諸君!充実した日常を過ごすためにはこのブログを読むべし!

MENU

災害時に役立つ情報3選

こんにちわ

先日また東北地方で地震がありましたね。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。

 

 

①私は防災に関して知識を得たいと「防災士」の資格を取りました。

防災士の情報はこちら↓

bousaisi.jp

 

②万が一の備えは無いより1つでもあった方がいいと思います。

自宅でまず簡単にできるのが、電気と水。

www.amazon.co.jp

今はLEDで便利な照明器具も多いので購入しやすいと思います。

乾電池はストック多めで残数いくつになったら追加購入するという風に、使用しながら備蓄する方法をとってください。

食料もそう。

カップ麺とかは長持ちするので備蓄という形でもいいのですが、少なくなったら買い足すという備蓄方法をとってください。

カップ麺はお湯がいるので災害食品としては火が使える環境があればいいですが、主に缶詰などがいいでしょうね。

 

あとは、家に居れなくなることを考え、緊急持ち出し袋に大事なものを入れておく。できるだけ逃げやすい場所に

押し入れに入れ込んでいたら取り出せないないので要注意です。

 

③避難場所の確認もしておきましょう。

今は防災ハザードマップ(ハザードシステム等呼び名は自治体で違います)というものがインターネットで閲覧できるので、自分の家が自然災害の可能性を受けやすい場所かは事前にチェックすることをお勧めします。

私は関西なので京都と兵庫を案内しておきます。

multi-hazard-map.pref.kyoto.jp


www.hazardmap.pref.hyogo.jp

 

以上、今すぐ準備確認できるものを選びました。

しっかり備えておいてください。