とある会社員の日常

育児、仕事、家事、趣味に全力投球する会社員の物語。世の中の男子諸君!充実した日常を過ごすためにはこのブログを読むべし!

MENU

コロナウイルス×布マスク×批判

まず、マスク2枚家庭ごとに配られる。これはみなさんご承知のことだろう。

 

他の国は給与全保障だとか、〇〇万円を一律に給付などなどいろいろな対策が取られている中、日本はマスク2枚ということに批判殺到している。いやほかの情報知ってる?ってか調べた?

雇用調整助成金の特例や無利子・無担保の貸付などなどいろいろ有益な情報はある。

もちろん十分ではないかもしれない。しかし大半の人が、マスクだけにしか目が行っていないことが問題で、自分で調べたり情報を取ろうしていないことが問題であると私は思う。

もちろん不満を声にしてあげないと動かないこともあるので、ある程度の批判は必要だと思っている。ただ、やっぱりメディアもメディアだけど、それを見ている国民も国民だとつくづく思います。

分かって言っているならかまへんよ。

 

 

「家族は5人。マスクは2枚。そんなマスクいらないよ。」

えっじゃあ下さい!布マスクでも工夫すれば使えるし、困っているひとに分けたら丁度いいじゃん。私も花粉症でどんなマスクでもあればうれしいですけど?

 

今マスクは6億枚製造しているそうなんですけど市場には出てきていない。もともと花粉の時期で5億枚は製造しているとのこと、コロナだと言って追加の製造はせいぜい1億枚って感じなのかな。まぁとりあえず、マスクが市場に出てくるまでは布マスクでなんとかしよう。って感じかな。

 

給食当番のマスク?馬鹿にするならつけなかったらいいと思うよ。

 

ある専門家は布製マスクは目が粗いから意味がないという。じゃぁ工夫しようや。キッチンペーパーなど挟んで工夫しようや。

 

ある専門家のおっさんは『私はマスクはつけません。なぜならマスクをつけても意味がないから。それでウイルスからまもれるというエビデンスは無い』と。

何がほんまかわからんけど、世の中はそうじゃないし、「おっさん!絶対にマスクすんなよ。」ってテレビの前で言おうとしたら『でも外出の時や人が多いところではつけています。白い目で見られるので』そんなマスクの無駄遣いすんなや。白い目で見られのが嫌でマスク不足を助長すんなって。いらんのやったらいらんで貫き通せや。って思いましたね。

 

まぁそんなことを取り上げているメディアもメディア。信用するなとは言いませんが、偏っているものなんですよ。もちろんいいネタもあるし、ポジティブに私も頑張ろうって思えることもあるのでメディアを全否定しているわけではなくて、うまくメディアを使いましょうということ。

 

昔からメディアはそうで、今も変わらない。そこを責めるんじゃなしに、調べて自分が正しいと思う情報を入手する努力をしましょうということ。ほんとにそうなの?正しいの?という批判的思考、まさしくクリティカルシンキングですよ。

 

話はそれましたが、布製マスク2枚。

そのマスクをどう活用するか前向きに考えてみようよ。

うちは一世帯5人家族でマスク足りないんですけど。そうでしょうね。それを政府もわかってると思いますよ。1個200円の布製マスク×2個×5000万世帯で200億円+送料って言われていました。これが5人なら、500億以上。すごいお金。。。でもマスク無い無いと言いながら、結構マスクしてらっしゃいますよね。。。

もちろんマスクが無いと本当に困られている人もいるのは確かです。

はい、マスクをマメに備蓄している人ならいいですが、一気に私だけはと買い占めた人がもしもいたのなら、国民も悪いんですよ。

政府の布マスクを責める前に、我々国民のデマや買い占め行為をちょっとは反省したほうがいいんじゃないですかね。

 

でもその200億円もマスクにつかうなら、現金支給してくれ!って言いたいんですよね。

どれだけ国に使えるお金があるのか知らないけど、もしかしたら現金で一世帯に400円(布マスク2枚分)しかもらえないかもしれませんよ笑

 

話はそれましたすいません。

 

そう、どれだけ文句を言っても2枚しか来ないんです。だったら、マスク作っちゃいましょう。手作りマスクも流行ってますよ。いろいろ試してみてもいいんじゃないですかね。我々も努力!

2枚しかないので、まずは優先順位として大衆のところにいかないといけない人は、つけた方がいいですね。共働きが多いですから、みんな大衆のところにでちゃうかぁ。

では同じ条件なら子供が優先かな。海外では子供で死者もでちゃったもんね。命に優先順位は無いけど。仕方ないかなぁ。

極力、人が多いところは避ける。3密を避けることをしながら、その中で優先順位を決めるのが妥当かな。

 

粘膜や、口からの侵入がで感染します。飛沫感染なので。粘膜は目、鼻、口、陰部あたりでしょうか。特にリスクが高いのが、目鼻口でしょう。

伊達メガネをして目に飛沫をうけることを防ぐ。だとか、目をこする行為を軽減するなどができましょうか。

口からは、飛沫か手などに付着したウイルスを食べてしまうことで感染って感じでしょうか。

とりあえず、つまみ食いをしない。ものを食べるときは、必ず手を洗うことでしょうね。

あと清潔な手で鼻はほじりましょう笑

 

結構心配なのがね。

袋に入ったレトルトのお粥さんとか、

①封開けますやん?

②袋に残った食材を絞り出す作業しますやん?

③たまに箸でしごいたりもしますやん?

④袋のふちに付いて出し切れなかったやつをペロッとしますやん?俺だけかな笑

袋にコロナウイルスついてるとしたら、②からもう食べちゃう可能性大ですよね。

 

ウイダーインゼリーとか、ペットボトルとか、吸い口飲み口より少し入れすぎたり触れたりってあると思いません?

 

こんなん言い出すと、何もできん!(; ・`д・´)となりますが、厳密にいうといろんなところで菌やウイルスを取り込む場所はいっぱいあるんですよね。

それもちょっと気に掛けるだけでもだいぶんリスクは軽減されると思います。

 

いろんな工夫をして自分の身を守ったうえで、布マスク2枚っておい!って文句言いましょう。いろいろ考えて情報とった上でマスク2枚っておい!って言いましょう!

 

中小企業や自営業、フリーランスなどなど影響をもろに受けている人は大変だと思います。

実際に私の業種はまだ安定しています。だからこんなこと言えてるのかもしれないなって思ってます。

でも最新の注意を払っているのは一緒だし、時代の変化がさらにこのコロナウイルスで加速していく中で自分たちがどう考えどう動くかは政府ではなく、我々次第だと思うのでこの記事を残しておきます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございました。