とある会社員の日常

育児、仕事、家事、趣味に全力投球する会社員の物語。世の中の男子諸君!充実した日常を過ごすためにはこのブログを読むべし!

MENU

イライラしない為に

 

最近イライラする事がほとんど無くなった。

 

身体の調子が悪い時だけは、さすがに、、、

 

 

だけど、なぜ、イライラすることが無くなったのか、

 

イライラする出来事に出会ってないだけでは無い。

 

もちろんイライラするであろう事柄は沢山ある。

 

 

しかし、人の気持ちや、自分の状況を分析するとこうも感情をコントロールできるとは

 

 

って感じ。でもドキドキだったり、そーゆーのは無理。

ドキドキやバクバクは変わりない感情があふれ、意気揚々となったり笑顔になったり、幸せな気分にはなる。

 

 

話は戻ってイライラしないメリットってなんだと思う?

 

イライラしてたら、人生損しますよね。

何を損するって、まず時間。

イライラして何も手につかないのは、本当もったいない。

何も出来なくても、ちょっとは前向きな事を考える時間に使いたいですよね。

 

瞬間湯沸かし器のような人は最近自分の周りにはいなくなりました。

 

ですが、湯沸かし器状態で正常な判断や他者とコミュニケーションが取れるとは思わないんですよね。

 

それでいい人はそれでいいんだけど、是非改善したいって人は色々勉強した方がいいと思う。

 

自分は、楽観的でいながらもしっかり正確な情報を得て、自分にメリットとなる選択が出来るように自分をコントロールしていたい。

 

 

人間である以上、感情の起伏は致し方ないとして、そのあとどう処理するかだと思います。

 

客観的に今の自分が見れるかどうかは訓練が必要だと思います。

 

それも自分はどんな人間なのか、どう人に映っているのか。

別にそういう自分を否定はしなくていいです。その自分に対しての対応策を考たらいいだけ。

 

私の場合は、八方美人でありながらも、長く付き合ってる人には顔に態度が出ます。

そして、何か嫌な感情が働くとそのあとはなかなか、目を合わせられません。正面が向けません。

なので、毎回必ず正面を向いてしっかり頷き、しっかり話を聞く姿勢を作っています。

といった風に対策を立てています。

 

具体的に態度や癖を言葉にし、具体的な対応策を立てる。

その対応策もしっかりと思い返せるようにきっかけを作るシステムを作る。

必ず自分の毎朝のルーチンに落とし込むとか。

 

そうやっていくうちに自然とコントロールできるもんだと思っています。

考えてるだけじゃだめ。具体的に言葉にする、曖昧な表現ではなく具体的な表現。

 

やる気があったり、本当に自分を磨きたいと思える人は、勉強次第でいくらでも成長できると思います。

自分に言い訳したり、人に言い訳する人は、そこで成長は確実に止まります。

 

さぁ、自分の人生がもっと有意義になるように自分を磨いて行きたいと思います。