とある会社員の日常

育児、仕事、家事、趣味に全力投球する会社員の物語。世の中の男子諸君!充実した日常を過ごすためにはこのブログを読むべし!

MENU

私ってあがり症!?

 

こんにちは、人前で話をするのが苦手な人っていると思います。

 

うまく話がまとまらない。

緊張して、頭が真っ白になる。

いろいろ理由や症状があると思いますが、

 

私は過去あがり症?というか、何が話したいのかまとまらず、周りにのまれて、失敗した経験があります。

 

って、だれにもそんな経験ありますよね。

 

その対策で、私のとっておきは、しっかり練習するということです。

 

「かっこよく流れるように、そして、今考えながら話を組み立て聞き手とコミュニケーションをうまく取りながら話をしている人」に憧れていました。

 

で、そのまま身振り手振りや、話し方、目線。原稿を書き、それを読むのではなく、今考えて喋ってます感をいかに出すか。

緊張はしますが、いかに緊張していないかを演じれるかって感じで練習をしました。

 

 

それがもともとの始まりでした。

 

その練習のお陰で、まだまだではありますが、人前で話する事が好きになりました。もちろん、緊張は人一倍してますが、それを「楽しみ」に変換する術を知ったからなんですよね。

 

 

でも、1番大事なのはどんなに方法や、技術を知っていても、こうなりたいとか、それをやりたいと思う意識が1番大切で。

 

 

ゲームを好きな子がゲーム上手くなりたいとゲームを勉強するのと

ゲーム嫌いの子が金持ちになれるからゲームを勉強する子とどっちが、ゲームの知識を持つようになるか分かりますか?

 

 

 

 

 

私はわかりません。

ただ、言えるのは、めっちゃ貧困でゲームなんて好きではないのに、今の貧困と言う状況を打破する為にゲームを勉強する子は、ゲームが好きで勉強してる子を余裕で越す力を持ってると思う。なぜなら生活がかかってるから。

 

要は

 

 

やる気

 

 

です!

 

まずはそこにあると思うので、暗示でもなんでもいいので、まずは!

 

 

なりたい自分を思い描いて、嫌な自分を思い描いて

 

なりたい自分の姿がなんなのか、考えなくても思い浮かぶまで

理想とその逆を想像してじぶんのものにしてください、まずはそこからです!!!

 

 

次に続く!

 

めっちゃ誤字脱字多かった。多少訂正しましたが、変な日本語がまだまだありますが、御容赦ください💦