とある会社員の日常

育児、仕事、家事、趣味に全力投球する会社員の物語。世の中の男子諸君!充実した日常を過ごすためにはこのブログを読むべし!

MENU

キャンプ初心者ですが、何から始めたらよいでしょうか?〜キャンプ編〜

こんにちわ!

 

みんな元気にキャンプってますか?笑

 

さぁ、キャンプ初心者の諸君

キャンプを始めるきっかけを作りましょう!

 

私は昔からアウトドア派で、そこらで寝袋で寝ていたのですが、最近はもっぱらのキャンプブーム。まぁ良いのか悪いのか。シーズンの土日は、結構いっぱいでゆっくり出来ないキャンプ場もちょいちょいありますが、そんなことは気にしない。周りの目は置いといて、自分たちが楽しめたらいいんですから!

 

とりあえず、道具なんて要らない。

いや、嘘。ちょっと居るけど。

 

まず始めるのは、キャンプしてみたい人と出会うこと!見つけることです。

 

1人ではなかなか。。。という人もキャンプ初心者であることを発信していきましょう。

 

Facebookや、twitterなどのSNSでキャンプしてる記事があれば、すかさず、キャンプやってみたいです。初心者なんでいろいろやってみたいです〜。ってコメントする!

 

しかし、私の場合はプライドが高いのであんまり、あーやこーや指導されたら楽しく無いタイプなので、素人同士で成長していくのが好きなんですよね。だから。

 

SNSの話に戻りますと、私もやってみたいですっていう人に声をかけるのもひとつだと思ってます。

 

まぁ何せ「初心者キャンパーなんです、誰か一緒にキャンプしませんか?」を発信しまくるのが大事な事だと思います。

 

そうこう言っててもなかなか人が見つからない場合は、ソロキャンプをお伝えしていきたいと思いますが、まずは行く人が見つかった時の話をしていきましょう。

 

まず、手始めにいきなりキャンプと言っても抵抗があるので、デイキャンプをおすすめします。

 

デイキャンプは読んで字のごとく昼間のみするキャンプ

そうとりあえず、昼飯を外で食べるんです!笑

そう!外ならOKなので、庭、車庫、都会の人なら車はどっかの駐車場に停めて場所を確保するべし。近所迷惑にならないように配慮は必要だ!

 

用意するものは

コンロ

トング

コップ

焼きたいもの

飲み物

 

それ、ただのBBQですやん?

そう。キャンプの醍醐味は、キャンプをすることだけでは無い。キャンプをする予定を立てるためにBBQからするのが、始まりだと言っても過言ではない笑

 

いや、「笑」ではない!笑

 

次のステップへ行こう。

 

もちろん、キャンプをイメージすること!

備品はしっかり準備して、家の中に取りに行かないようにするルールを作るなり、全て車に載せられる外に持ち出せるもので完結しよう。

 

このルール作りもまたキャンプの醍醐味。自分に課せるルール、チームに課せるルール。いろいろあるとは思う。

しかし、このルール作りが、キャンパーの壁となる事が多い。

なんなら、メンバーに面倒くさがりがいたり、ノリの悪いやつはそのルールを守らないorルールを「めんどくさいやん」の一言でぶち壊してしまうからだ。

 

なので、そういう場合は次回よりメンバー交代だ!笑

 

自分の好きなことをするのに妥協はしてはならない!

 

しかし!やりながらその素晴らしさに気づく奴も居る。

そこはコミユニケーションを上手くとってやって欲しいと思う。(色々な関係性もあるだろうから)

 

まぁうんちくが好きじゃない人は基本キャンプに向いていないと思うけど。

 

ちょっと話がそれたが、いいだろうか。

 

高い備品は最初は要らない。椅子となるものは自分のスペース分のレジャーシートでいいだろう。

机はクーラーボックス(飲み物出す時は片付けないと行けないけど、そんなの気にしない!)

 

そうこうやっていくうちに、こんな備品が欲しい、これもあったら便利だよなぁ〜

大事なとこですよ!

この次はこうしたいと考えるのが楽しいんです!

そして、メンバー同士が上手く付き合えるならそれぞれ分担してやれば、コストもかからない!

 

正直、お金をかけたらなんでも揃います。

だけど、キャンプの面白さは「対自然」だけでは無いことに気づいて欲しい。

メンバーとの相談や会話。そして、恋バナや異性の話で盛り上がる。

こんなんが面白いんですよね。

 

まぁ楽しみ方はいろいろなんですが、私はそこが1番大事だと思っております!

 

以上!

とりあえず行動することが大事。1歩目が無いのに2歩3歩目があるわけない。

 

不明な点はコメントをお願いします!!