とある会社員の日常

育児、仕事、家事、趣味に全力投球する会社員の物語。世の中の男子諸君!充実した日常を過ごすためにはこのブログを読むべし!

MENU

鏡よりスマホ〜野球編〜

こんにちわ。ヨッシーです!

今回お伝えするのは、「鏡よりスマホ

 

これは、察しが付きますよね。

なんてったって、スポーツは形が大事!魅せてナンボ!そう魅せると言うのは、基本があって、応用があって初めてカッコいい。

センスがある人は基本をちょいと飛び越せたりするので、いいですよね。身体に関わる頭の良さは、勝手に理解するんですよねぇ。

 

それはそうと、今は気軽に動画が撮れるなんて30年前からしたら、まさかそんな日が来るなんてって。

 

家庭用にクッソ重たい8ミリビデオカメラがあったなぁ。

テレビ局かい!ってぐらいデカかった!

あれはあれでカッコ良かったんですが、それはさておき

 

素振りや、モーションを鏡を見ながらするのはとっても大事です!

 

が!

 

鏡で見る視点が、その素振りやモーション中には無理な場合がありませんか?

 

そこで出番!スマホの動画!!

 

三脚なんか、あるとめっちゃ具合がいいですね!

 

そして、動画を撮る!

 

注意点をまとめておきましょう。

 

1

撮りたいフォームを

各方向からそれぞれ撮影するのが理想

例えばバッティングでは、前面、前方の二方面から

 

2

カメラの高さや位置は毎回ズレないように注意する

同じ方向でも高さが変わると比較が出来ない

だいたい腰ぐらいから肩の高さまでの間が適当です。

 

3

iPhoneのスローモーションで撮影すべしorフレームレートfps※の値を高くする(※1秒間のフレーム処理数)

 

スローモーションで、自分のフォームを見ると動きがよく分かります。

自分ではわからなかった癖などもここで分かるようになります。

初心者は、身体の動きを指導されても早い身体の動きに「ここが下がってる」「このタイミングで腰が開いてる」とかって言われても、よく分からないんです。

それが、動画で少しは解決します。

フレームレートが低いと、動画を止めたりスローモーションにした時一コマが荒いので、わかりにくいんです。

 

と言うことです。

 

動画は、客観的に分析できるので、カッコいいスイングを目指して頑張ってください!

 

それでは今回はこの辺で!!